掃除ロボットをおねだりします

こんにちは しおりです。

今日も暑い~!!
天気なのはいいけれど暑すぎる…
私、暑いの苦手です。
これからの季節が憂鬱で仕方がない。

今日は旦那さんが泊り勤務から帰ってきて
お昼ごはんを食べてゴロンとしています。
私はこの間の休日出勤の振り替えで休み。
旦那さんが夕方に起きたら
外食へ行く予定です。

焼肉が食べたいんだって。
暑くなってきたからね~
精を付けたいらしいです。
今回は私がビールを我慢の当番だ。
毎回、交代で車の係があります。
もともと私は飲まなくてもいいのだけど
たま~に飲みたくなるんだよね。
焼肉だし暑いし…ビールきっと美味しいよ?

お昼ごはんを食べながら
旦那さん嬉しそうだったもんね。
夜に備えてしっかり寝てくるって(笑)
ふだんは2~3時間で一回起きるんだけど
今日はまだ寝ています。
そんなところが可愛らしいんだよね。(笑)
ふだん、市民の安全を守るために
頑張っています。
本当に体力勝負だもんね。

話は変わりますが
私も普段は働いています。
帰ってくるのもそこそこ遅いです。
だから掃除機ってなかなかかけられません。
あまり遅くなってからだと近所の迷惑になるし。
大人だけだから、そんなに汚れるわけではないけど
それでもホコリはたちます。

旦那さんにもなかなか掃除頼めないしね。
でも旦那さんには快適な部屋で過ごして欲しい。
疲れて帰ってきてホコリだらけじゃ
申し訳ないもんね。

職場の人とこのあいだ話していたら
ロボットクリーナー使えばいいじゃん?
って言っていました。
たしかに…日中、仕事に行っている間に
掃除をしてもらえたらいいよね?
帰ってから焦って食事を作りながら
モップをかけるってことしなくていいもん。

でもさ~そこそこの値段なんだよね。
掃除機にそこまで出せないよ…
でも諦めきれずにネットを見ていたら
ロボットクリーナーのレンタルがあるらしいです。
これなら初期費用が少なくてもいいよ。
これは2年間レンタルすると自分のものになるんだって。
分割で支払っているってことだよね。
これならいいかも~(*^^*)

旦那さんに相談してみよう。
たぶんいいよって言ってくれるはず(*^^*)
ダメって言われても頼む気でいるけどね。
私が見つけたのはこちらです。

また更新します。
読んでくれてありがとうございました。

物を減らしてラクに引っ越し

こんにちは しおりです。

ブログを見て下さりありがとうございます。

ゴールデンウイークをどうお過ごしですか?
私はいつもと変わりなく過ごしています。
旦那さんも変わりなく仕事だし…
ふだんあまりお掃除出来ていないので
片づけをしています。

冬物はもうしまっちゃってもいいよね。
ニットを洗濯していますよ。

昨年の秋に結婚して
今の部屋に引っ越して来たのですが
また荷物って増えているのよね。
私は前の部屋を退去するときに
引っ越し屋さん&買い取りをお願いしました。
かなり減らしたのにな~。

お互いに一人暮らし同士だったから
家電がかぶっていました。
それを持ち込んじゃったら
ジャマで仕方がないです。

結婚したときに旦那さんの両親が
すべて新しい物を買ってくれたので
お互いの物を処分しました。
一人暮らし用だったのでサイズも小さかったしね。
買わなかったのって洗濯機と電子レンジかな。

使えないこともなかったのですが
せっかくだから新しいのにしなさいと
言ってくれたので甘えてしまいました(笑)

今って引っ越し業者さんが買取もしてくれるのね。
その売れた金額を引っ越し代金から引いてくれる。
お店に持ち込む手間もないからすごく助かりました。

最初は友達に紹介してもらったんだよね。
引っ越し業者さんって引っ越しだけと
思っていたのですがそうじゃなかった。
かゆいところに手が届くって感じ。
引っ越しなんて部屋中散らかってしまうし
タイミングよく粗大ごみの日があればいいけど
そうとも限りませんよね。

結局、新居に持ち込んでから捨てる
ってパターンが多かったのですが
これなら粗大ごみを待たずに
不用品が処分出来ていいです。

特に一応女子の私…
階段を大きなものを持って降りるのは大変。
いぜんカラーボックスを捨てたことがあるのですが
バラすのに大変だったし意外と重たいし…
大変だったのを思い出します。

今は旦那さんがいるから
重たい物は助けてもらえるけど
そうじゃない人もいるものね。

ふだんから物を増やさない努力も必要だと思いますが
引っ越しの際に増えてしまった物を処分し
誰かが使ってくれたらいいよね。
まだ使えるのを粗大ごみって抵抗あったんだ。
もしこれから引っ越しを考えている人は
そんなサービスもありですよ。
私が教わったのはこちらです。

また更新します。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

気軽に白髪染めをしていましたが…

こんばんは しおりです。

今日もブログへ来てくださりありがとうございます。

良い天気でしたが、風の強い一日でした。
私はコンタクトレンズ使用者なので
乾くしゴミが入るし…目が辛かったです。
今日はメガネにすれば良かったな~
でも開封してしまったあとに
風が強いことに気付き…
無理やり使ったんだよね。
今度は外の天気を確認してから開封しよう。

話は変わりますが私は30代です。
ボツボツ白髪が気になるようになりました。
今まではオシャレでカラーを
入れたりしていたのですが
どうしても白髪があると色が抜ける
っていうのか入りにくいっていうのか…
なんですね。

美容師さんに聞いたら
まだ大丈夫だけれど気になるなら
白髪染めも混ぜて染める?
って言われたんです。
そんなことが出来るんですね。

でも最近感じるのですが
染めると髪がキシキシしているし
染めている間は頭皮がチクチク痛痒い。
今まで我慢していたけれど
思い切って美容師さんに聞いたんです。

そうしたら「何で今まで言わなかったの」
って怒られてしまいました。
染めるのって髪にも頭皮にも負担です。
含まれている成分に
アレルギーを起こす人もいる。
下手したらアナフィラキシーショック
なんて可能性だってあるんだよ?
市販のカラー剤の注意書きだって書いてある。
とのことでした。

髪を染めるって言っても結構大変なことなのね。
知らなかったよ…
それに注意書きなんてじっくり読んだこともない。
知らないって怖いことなんだと改めて感じます。
ジアミンって成分がアレルギーの元になることが
多いらしいです。
そういやジアミンフリーって言葉は
聞いたことがありました。

結局、その日はカットだけにして帰って来ました。
でも…白髪をそのままにするわけにもいかないし
これから年齢を重ねれば確実に増えます。
どうしたもんだか?
と思いネットで検索してみましたよ。

そうしたら同じ悩みを抱えている人がいます。
そしてそれに対応しているものもあるのね。
トリートメントで染めるのもある。
これなら髪もキシキシしなさそうだしいいかも。

その中で光で染まるなんてものもあるのね。
これは洗い流さないタイプなんだ。
日中につけて夜シャンプーの時に流すみたい。
しっかりと染まりそうだね。
とりあえずこれを試してみるかな?
無理やり白髪染めをして
アナフィラキシーショックなんて怖いから
もう染められない。
まだ白髪の少ない今からいろんなの試してみよう。

効果のほどはまた書きたいと思います。
私が見ていたのはこちらです。

また更新します。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

暖かくなるので臭いケア始めます

こんにちは しおりです。

ブログへ遊びに来てくれてありがとうございます。

今日もいいお天気です。
朝から洗濯物をガンガン回しています。
ちょっと風がありますので、すぐに乾きそう。
大物もすぐに乾くね。
シーツやカバーも洗っちゃおう。

旦那さんは今日は夜勤の入りです。
まだベッドでごろごろしています。
もう少しゆっくりしててね~
週末の夜勤って大変だよね。
いろいろ出来事ありそうだし…
いつも無事に帰って来てねって思っちゃう。
本当は無事があたりまえなんだろうけど。

だから、送り出す時には
いつも笑顔を心がけています。
たとえケンカの後でも絶対に笑います。
イライラした気分で出勤して
判断が鈍って何かあっても困る。
そうしたら、絶対に後悔するものね。

なんてことを話したら
何だか俺に何かあるのが前提みたいだな
って笑っていたけれど…
そういう意味じゃないんだけどね。
まぁいいか。とにかく笑って送り出します。

話は変わりますが
先日、友達と食事をしたんです。
その人にはお年頃の娘さんが二人います。
女子高生と大学生の娘さん。
やっぱり流行には敏感だし
美容とかも、すごく気を使うんだって。

若いだけで何もしなくても
キレイな気はしますが…
でも本人からすると
もっとキレイになりたいらしい。
美への飽くなき追及ってやつ?(笑)

もちろん、見た目だけじゃなくて
香りとかにも気を使うらしいです。
食後の歯磨きはもちろんですが
マウスウォッシュも頻回だし
歯医者への定期的な歯垢除去も欠かさない。
歯医者さんは定期的に診てもらった方がいいよね。
これはエライと思う。

歯医者さんって、なるべく行きたくないもんな。
あの音が聞こえるだけで
背筋に電気が走るような…(笑)
でも歯垢って口臭の原因にもなるからね。
私も行った方がいいよな。とは思う。(笑)

友達とはイタリアンで食事をしたのですが
ニンニクが結構使われていました。
私たち絶対に臭いよね?
って笑っていましたが
臭いって口から吐き出されるだけじゃなくて
皮膚からも臭いが漂うみたいです。

オジサンの加齢臭にも似てるのかな?
臭いの強い食品を食べた次の日とか
なんとなく身体全体から臭っている気がします。
汗とかから発散されるのかしら?

その友達が教えてくれたのですが
口臭だけではなく体臭も改善してくれる
サプリがあるって話していました。
私もドラッグストアで買ったことあるけど
そんなにすごい効果があるようには
感じなかったけどって言ったんですね。

どうやら娘さん情報らしく
すごく濃度の高いやつみたいです。
さすが美意識高い娘さんですね。
その娘さんも学校の友達からとのこと。
学校での口コミで友達も試しているから
信憑性はあるのかもね。

もう私たちも若くないですからね(笑)
オジサンに加齢臭があるってことは
淑女にもあるってことだもんね。
これから暖かくなると汗もかくだろうし
ニオイケアしたいなと思いました。

私が教えてもらったサイトはこちらです。

また更新します。
読んでくれてありがとうございました。

掃除の最強アイテムを手に入れる

こんにちは しおりです。

今日もブログへ来てくださりありがとうございます。

私の住んでいるところは雨が降って風も強い!
荒れ模様の天気です。
せっかくの桜がーーー!
今、満開で少し離れて見ていると
モコモコしていてかわいいよね。

明日ぐらいから花吹雪になるのかな。
桜って満開もとてもキレイだけれど
散る時も負けないくらい美しいね…。

子供もころ、小学校の桜が散り始めると
通学用の帽子で落ちて来る花びらをキャッチする
という遊びに夢中でした。
期間限定の遊びです。
今でもしっかり記憶に残っているもんね。

桜って言えば思い出すのがもう一つ。
旦那さんがプロポーズしてくれたのも
桜が満開の時でした。
一緒に桜を見に行った帰りだったな~。
昼間に桜を見て、そのあと映画を観て。
夕食を食べてるときに
「夜桜も見て行こうか?」って言われて…

もう一度、昼間歩いた道をもう一度歩きながら
プロポーズしてくれたんだよな。
ライトアップされた桜がすごくきれいで
旦那さんのすごく緊張した顔も可愛くて。

旦那さん曰く、
その日はプロポーズする予定でもなかったけれど
私と桜が重なったらしい。
儚く見えたんだって。
自分が守らなくてはいけないって思ったらしい。
スミマセン、のろけております。

それから半年後に結婚したんだった。
そして今に至るって感じです。(*^^*)

相変わらず二人とも忙しい日々です。
私もフルタイムで働いているので
なかなか自分の理想通りには家事が進みません。
大人二人なので
激しく散らかるってことはないのですが
どうしても生活していればホコリはたちます。

特に寝室とかってベッドがあるから
綿ボコリが出てしまいます。
掃除しやすいようにカーペットはないです。
だから余計に目立つのかな?

一応、仕事から帰ってきたらモップはかけています。
でも、遅くなったときなんかは面倒くさいんだよね。
早く、食事の準備したいしお風呂に入って休みたい。
ってなるとサボる時もあります。
特に月末近くなると残業が多くなるので
そのパターンに陥りがちです。

旦那さんに言ったんですね。
月末近くなると掃除出来ない日が続くよって。
そうしたら仕方がないよ。働いているんだし。
って言ってくれるのですが
旦那さんには花粉症ありなんです。

だから花粉もそうですがホコリも良くない。
たまに寝ながらクシャミの連発の時があります。
しっかり眠れてないんじゃないか?
って思ってしまいます。

何とかならないかな~
と思っていたら同僚からいい話を聞いたんです。
ロボットクリーナーは?って。
おーーその手があるね。
さっそく見に行ったんです。
しかし…結構なお値段なのね…。
そりゃ、お利口な機能がたくさんついてるんだもんね。

とりあえず旦那さんに相談です。
私が頑張ればいいとは思うけどあったら嬉しい
って伝えたんですね。
そうしたら職場に入ってる業者が
ロボットクリーナーのレンタルやってるよ。
この間、広告置いていったから
持って帰ってくるよ、とのこと。

とりあえず早く見たいので一緒に検索すると
ありましたよ。
いつの間にそんなサービスが始まったの?
試せるのがいいよね。

機能も見たいし、うちで発揮出来るかわからないし。
買ってからじゃ、遅いもの。
わーい旦那さんありがとう。

早く来ないかな~と楽しみにしています。
私が見たのはこちら

最後まで読んでくれてありがとうございます。
また更新しますね。

はじめまして

こんにちは!しおりです。

ブログへ遊びに来てくださりありがとうございます。

はじめましてなので今回は自己紹介したいと思います。
私は30代の新婚ほやほやの主婦です。
まだ結婚して数ヶ月。
毎日が楽しくて仕方がないです。

結婚する前は
「いつまでこの生活なのか?」
「一生独身だったらどうしよう」
と真剣に悩んでいましたね。
旦那さんとは4年の付き合いだったのですが
旦那さんにも私にも迷いがあり
なかなか踏み切ることが出来ませんでした。

お互いに大切に思っているけれど
生活を共にするってことが
なんだかすごく大変なように感じていて。

今まで自由に暮らしてきました。
二人とも一人暮らしでしたからね。
週末婚じゃないけれど
週末はどちらかの部屋で一緒に過ごす
というスタンスでしたね。

私はだいたい9~5時という勤務時間ですが
彼の方が不規則勤務です。
日勤・入り・あけ・休みという
4日サイクルの勤務。

週末でも上手く、あけ・休みに当たらないと
一緒には過ごせない。
だから月に2~3日一緒にいるかどうか?
って感じでした。

そんなスタンスが自分たちには
合っていたのでしょうね。

でもだんだん年齢を重ねてきて
そろそろこの先どうするのか?
子供ってどうしよう。
年齢上がると厳しくなるみたいだし。
なんて話が出るようになったんです。

彼の方が不規則な勤務だから
家の事とかあまり手伝ってやれないかも?
と言うんですね。
でも彼の職場でも家庭を持っている人が
ほとんどだからね。

みんなどうにかしてるんでしょ?

そう思ったら別に不規則勤務は問題なし。
それに家事だってモデルハウスのように
毎日きれいにって言われたら辛いけど
共働きなんだから、ある程度は仕方がない。
それでOKなら問題ないもんね。

出来なくてあたりまえなんじゃないのかな?
それを結婚したから完璧に家事をこなして
なんて張り切り過ぎるから
疲れちゃったり…手伝ってもらえないことに
文句言っちゃうのかな?なんて思います。

その辺のことをよく二人で話してみたら
「部屋が散らかって死んだ人はいない」
という結論に達したので入籍をしました。

アバウトな旦那さんで良かったよ。
まだ付き合っている時には家に来ると
頑張って見栄えのする料理を作っていたけど
毎日のことだからね。
そんなに毎日インスタグラム意識するような
食事は作れません!

実は旦那さんも思っていたんだって。
あまり食にはこだわりのないひと。
バランスよく食べられればいい!って考え。
だから私が頑張って作っていたのも
嬉しかったのだけど負担はかけたくない
って思ってくれていたんだって。

遊びに来る日が分かっていれば
前日から仕込んだりって出来るけれど
毎日じゃそれは無理。
私も家にいるわけじゃないもんね。

そんな優しい旦那さんと
フェレットの「まるちゃん」と
楽しく暮らしています。

まだ駆け出しの夫婦ですがよろしくお願いします。

また更新します。
最後まで読んでくれてありがとうございます。